【第12回】バレーボールが面白い! 

【第12回】バレーボールが面白い! 

 

デイリースポーツまるしぇをご覧のみなさん、はじめまして。

 中学、高校、大学、社会人(草バレー)と、かれこれ30年以上バレーボールを続けております、中の人・Tです。

 

 ということで早速ですが、今回はバレーボールのお話を。

 

 今、バレーボール日本代表は男女ともに「ネーションズリーグ」という1年に1度、世界のトップ16チームが参加して、チャンピオンを決める大会に出場しています。

 

 みなさんもすでにご存じかと思いますが、なかでも今大会の日本男子バレーの躍進がスゴいんです!

大会前の世界ランキングは7位でしたが、開催中に強豪国を撃破し、現在は6位となっております。

 

 

 日本男子バレーといえば、ミュンヘン(1972年・金メダル)の栄光が燦然と輝いていますが、1992年のバルセロナ五輪に出場して以降、16年間出場が途絶え、2008年の北京五輪には出場しましたが予選で全敗、1勝もできずに終了しました。

その後も低迷が続きましたが、ここ数年、石川祐希選手を中心に、若い世代が怒涛の成長を遂げています。

監督にはフランス人のフィリップ・ブランを招聘し、戦術が大きく変わり、世界と対等に戦えるようになりました。

 

 大黒柱でエースの石川選手(日本バレー界の至宝)の他、若手イケメンの髙橋藍選手、サウスポーでオポジット(スーパーエース)の西田有志選手、宮浦健人選手、高速トス回しのセッター関田誠大選手など、近年にないスターがそろい、バレーのレベルも格段にあがってきました。

 

 石川選手や髙橋選手の変幻自在スパイクやフェイクトス(打つと見せかけてトスをあげる)、パイプ攻撃(ミドルがA、Bクイックでおとりになり、バックセンターから高速バックアタックを打つ)はもはや漫画の世界。

私にはとても真似できません。

 

 

 これからネーションズリーグは〝負ければ終わり〟の決勝トーナメントへと進んで行きます。

予選ではフランスやブラジルといった格上に勝利しましたが、来年のパリ五輪出場へ向けて真の力が試されます。

個人的にはここでベスト4まで行けば力は「本物」だと思っていますが、どうなるでしょうか。

楽しみな日が続きます。

 

 これまで、バレーボールをあまり見なかった方も、これを機に観戦してみてはいかがでしょうか。

男性も女性もきっと、長身イケメン達の虜になる筈です。

 

  がんばれ!ニッポン!

 ※デイリースポーツにも、もっともっとバレーボール記事が掲載されるよう社内営業がんばります!